2017年2月12日 Business development

2017/2/12:外資系リテール事業会社 事業企画 Sr,Mgr

世界的大手、外資系リテール会社での事業企画SrMgrの募集です。

ーーー
職務内容詳細:
1. 担当カテゴリーの売上・利益目標の設定と進捗管理および予算数値の達成
予算作成・実行プロセスの管理に責任をもち、上司・関係者からの情報を踏まえて担当カテゴリーの売上・利益目標を設定します。予算数値達成の責任を持ち、そのための全体最適戦略を立案するとともに、関係部署と協議の上、立案した戦略のアクションへの落し込みおよび実施担当の分担・指示を行います。予算数値達成に向けた進捗管理をしながら、適宜、軌道修正のアクションを関係部署含めて定義・推進します。

2. 販売データ・市場領域の動向の分析と、それに基づくマーチャントビジネスプラットフォームの全体的な管理・強化
販売実績や市場領域の動向などデータに基づく諸分析を行い、主要マーチャント/社内マーチャント・サービス部門と連携しながら、品揃え、価格、商品の在庫率と配送スピード、商品カタログの品質といった指標のモニタリングおよび助言を通じた改善を行います。また、機能強化や出品ガイドラインの管理を含めてマーチャントビジネスプラットフォームの全体的な改善をリードして行います。

3.新規プログラム・プロモーションの企画・実行
主要マーチャントとの連携・協働を通じて、ウェブを活用した新規プログラム・プロモーション計画を立案し、それを実行します。

4. 主要マーチャントとの強力なパートナーシップの確立
上記を実現させるための土台として、日頃からの円滑かつタイムリーなコミュニケーションを通じて、主要マーチャントとの強力なパートナーシップを確立・維持します。

5. 社内関連部署との連携
シニアマネジメント層を含む社内関連部署(事業部長、ウェブ制作担当者、出品者事業担当者、およびマーケティング部門など)と密接に連携し、効率化と高質化を目指しながら上記の各業務を遂行します。

6. プロジェクトへの参画
全社に影響を及ぼし得る複数のプロジェクトに参画し、プロジェクトをリード、あるいはメンバーとして実績を残します。

BASIC QUALIFICATIONS
求められる教育レベル・経験
職務経験:マーケティング業務で具体的な目標/数値目標を持ち、交渉経験が5年以上ある。または、クライアントとの交渉・提言を含むアカウントマネジメント/コンサルティングの経験が5年以上ある。
教育レベル:大卒以上

求められる知識・スキル
財務会計知識:財務データ(B/S、P/L、キャッシュフロー)を理解し、基礎的な財務分析を行うことができる。

プロジェクト・マネジメント:外部パートナーならびに全社を巻き込むような複雑なプロジェクト・マネジメントを行うことができる。

論理的思考・分析力:ロジカルに考え、自らの仮説に基づき、市場領域の動向や販売データの的確な分析・検証を迅速に行うことができる。

企画・立案力:常に改善と創造の意識を持ち、効率と高質を目指した企画・立案ができる。また、現状に満足せず、他社などのベストプラクティスをもとに、新たな観点での戦略構築に関わる企画・立案ができる。

問題解決力:市場領域の動向・販売動向を素早く的確にとらえ、社内外の関係者・関連部署と協働し、リスクをとった複雑な問題解決にあたることができる。

実行・行動力:目標達成への強いコミットメントをもち、全社的な視点で状況を的確に判断し、優先順位を明確にしながら機動的に行動できる。

交渉力:出品者との信頼関係を構築し、複雑な状況下においても有用情報を引き出しながら相手の立場・状況・ニーズを理解し、中長期的な視点に立った折衝・交渉を成功裏に行うことができる。

コミュニケーション力:対外的な折衝に加えて、社内外のシニアマネジメント層との円滑なコミュニケーションができる。

PCスキル:エクセル(v-lookupなど関数の操作)、ワード/パワーポイントによる文書作成スキル

英語力:定常的に書面(email、レポート)、および口頭(会議、電話、TV会議)でのコミュニケーションを行うことができる。
ーーー

ご興味がございましたらお問い合わせください。
より踏み込んだ情報をお伝えいたします。

お問い合わせ