2015/03/08求人:営業担当者(卸向け)
外資ペットフードメーカーにおける、営業担当者の募集です。
こちらの企業には、私を通して2名(セールス:キーアカウント担当、ペットショップ向け営業)入社して頂いております。社内のキーパーソンとも面識がございますので、様々な情報提供が出来ます。
付加価値の高い製品を扱っています。そのため、製品の価格帯は競合と比べて割高ですが、顧客や消費者の満足度も高く、シェアにおいても存在感の強い水準を保つことができています。
[何をやるのか]
担当製品の卸業者向けセールスです。
卸業者に対し、自社製品の商材の魅力や収益性におけるメリットを伝え、小売店や量販店の流通量を増やします。
関東の担当地区を対象とし、さらなるシェア拡大がミッションです。
キーアカウント担当は別部署となります。卸向け営業の魅力としては、業界を俯瞰した見方で営業活動に取り組むことができる点です。流通全体のなかでの自社製品の立ち位置や、マーケットの動向を情報として得ながら動いていきますので、ペットフード業界の商慣習を大きな視点で得るには適したポジションです。
[何故やるのか]
・卸業者に自社製品を売って頂くメリットを伝えることで、小売店の販売シェアを増加させ、流通量の拡大を実現するため。
・付加価値の高い自社製品をより多く流通させることで、ペットと人の絆を深めるという理念を実現するため
・日本市場のさらなる拡大を実現することで、ブランド力を更に向上させるとともに、より大きく安定的な利益を確保するため
[どうやって行うのか]
自社のキーアカウント営業担当者と、卸業者の営業担当者に量販店向けの営業活動を行って頂くので、様々なステークホルダーのWinを思考しつつ交渉を行います。販売量も多いので、納期や売価の数値の僅かな変遷においても利益が大きく違ってきます。製品は国内工場がなく輸入で行っているので、為替や原材料価格、輸送コストなど外部要因を計算してリスクヘッジすることも重要です。データアナリシスやフォーキャスティング、マーケティングは専門のチームがありますので、そういった方々と連携を取りながら、担当領域のセールスに責任を持ちます。レポートtoマネージャです。
[待遇、対象]
対象年齢、待遇はお問い合わせ下さい。
勤務地:関東(異動あり)
語学 :不問
対象 :量販営業、もしくは卸向け営業経験者。詳細はMTG時にお伝えします。
※仕事の流れについては、下記ページを参考にしてみてください。
http://know-do.net/ryohan